サウンドデザインに関する文書の翻訳

2009年7月26日日曜日

ファイルの再生

Minimを作ったひとつの大きな動機は、Processingで使える既存のライブラリでは、どっちもオーディオファイルをステレオでプレイバックできなかったこと。それMinimでできるよ!Minimだとファイル再生はめちゃめちゃ簡単。君のスケッチのデータフォルダ(訳注:processingで画像や音声などのデータを使用する場合、作業フォルダの中にdataという名前のフォルダを作って、その中にファイルを入れます)にファイルを入れて、このコードを書くだけ:

import ddf.minim.*;

Minim minim;
AudioPlayer song;

void setup()
{
size(100, 100);

minim = new Minim(this);

// this loads mysong.wav from the data folder
song = minim.loadFile("mysong.wav");
song.play();
}

void draw()
{
background(0);
}

void stop()
{
song.close();
minim.stop();

super.stop();
}


Minimは典型的な非圧縮のファイルならWAV、AIFF、AUとかは全部再生できるし、javazoomのMP3SPIパッケージのおかげでmp3だって再生できる。

0 件のコメント: